お知らせ

出張型運動プログラムのご紹介①

今回は南区地域介護予防推進センターの主催する出張型の運動プログラムを紹介します。

南区には唐橋・陶化・久世・東九条地域包括支援センターがあり、各包括圏域で気軽に介護予防事業に参加して頂けるよう推進センターのある唐橋地域包括支援センター圏域以外でも、出張型の教室として、各施設を貸りて、運動プログラムを実施しています。

今回は、陶化地域包括支援センター圏域の教室をご紹介します。
旧東和小学校の多目的ホールを借りて毎週月曜日の13:30~約1時間、運動プログラムを実施しています。
プログラム開始前後には、スタッフが施設の消毒を行います。

開始20分前頃から参加者の方が来館されます。
コロナウィルス感染症予防のため、手指消毒、検温、体調確認を毎回実施しています。
その後、血圧測定で体調確認を行います。

開始時刻になったら、運動プログラムの開始です。
まずは、準備体操です。
タオルを使用しながら、身体をほぐしていきます。

スタッフが見本となり実施していますが、痛みを伴う運動は避けながら、自分のペースで無理なく実施してもらうように声かけをしながら行っています。
15分程、準備運動を実施したら休憩を挟みます。
水分補給の飲み物は必ず持参頂き、こまめな水分補給を行います。

一息ついた後は、筋力トレーニングを実施していきます。
現在はマスクの着用を必須としているため、軽い運動を実施しています。
脚の筋力強化を主とした運動内容になっています。

休憩も挟みながら、20分程筋力トレーニングを実施します。

筋力トレーニングの後は、水分補給を行い、最後は整理運動の時間です。

気持ち良く身体をほぐして、約1時間の運動は終了です。

運動後に、もう一度血圧測定を行い、体調確認していきます。
その後は、希望者のみ頭塾(脳トレ)を実施していきます。

現在は新型コロナウィルス感染症予防のため、定員を8名とし、実施しています。
教室終了後は「身体が楽になった」との声も多く聞こえ、好評の教室です。
南区にお住まいで65歳以上の方であればどなたでもご参加いただけます。
(ただし、心疾患等運動制限のある方はお断りさせて頂くことがあります。)
興味のある方はぜひ一度、南区地域介護予防推進センターへご連絡下さい。
(予約のなしでの、見学・教室参加はお断りさせて頂くことがあります。)

次回は、久世学区の運動プログラムをご紹介させて頂きます!

京都市南区地域介護予防推進センター
TEL:075-693-6135(平日9時~17時)