お知らせ

出張型運動プログラムのご紹介③

南区地域介護予防推進センターの主催する出張型の運動プログラム紹介第3弾です。

今日は東九条地域包括支援センターの教室をご紹介します。

希望の家のホールを借りて、毎週金曜日14時~の1時間、運動プログラムを開催しています。
広いホールを使用して、換気も行いながら実施しています。

教室の消毒、手指消毒、検温、体調確認、マスク着用と感染症予防を徹底しながら運動プログラムの開始です。

準備運動→筋力トレーニング→整理運動
の流れでしっかりと水分補給、休憩をとりながら実施しています。

筋力トレーニングのポイントは『鍛える筋肉を意識する』ことです!
スタッフが鍛える部位や、ポイントも伝えながらみなさん真剣に取り組んでいます。

最後の整理運動は身体をほぐしていく時間です。
みなさんリラックスして実施しています。

運動後に、もう一度血圧測定を行い、体調確認していきます。
その後は、希望者のみ頭塾(脳トレ)を実施していきます。

各施設での出張型運動プログラムはいかがでしたでしょうか。
南区地域介護予防推進センターでは、各地域包括支援センター区域(唐橋、陶化、久世、東九条)にて地域の皆様に気軽に介護予防事業に取り組んで頂けるよう努めています。
現在は、感染症予防のため参加人数に制限を設けているため、運動に参加するまで時間がかかることもありますが、まずは見学だけでも来てみてください。
いつまでも、住み慣れた地域で元気に過ごしていくためにも、元気なうちから健康を考えてみませんか。
お電話お待ちしています。

京都市南区地域介護予防推進センター
TEL:075-693-6135(平日9時~17時)