お知らせ

西寺公園での公園体操のご紹介

今日は、南区の自主活動の一つである西寺公園の公園体操についてご紹介します。
公園体操は誰もが気軽に参加できる住民主体の運動自主活動です。

西寺公園では毎週水曜日の925分頃から天気の良い日は、公園体操ボランティアリーダーさんを中心に20分程度の体操を実施しています。

『南区公園体操』とかかれた旗が目印です。(雨天中止:旗がなければ中止となります。)

この日は、とても天気がよく、普段より多くの方が参加されました。
では、どのような体操をしているか見てみましょう。

まずは、皆さんおなじみのラジオ体操を実施します。

続いて、『元気アップ体操』。
元気アップ体操は、肩や胸をトントンとたたいたり、手を前にパーと出したり、足踏みをしたりなど、今まで運動したことがない方でも、すぐに実践できる簡単な体操です。

また、ボランティアリーダーさんが体操のお手本を見せてくれるのと、流れる音楽からも次は「○○しましょう」など指示してくれるので、初めて参加する方でもその日から実践できる内容となっています。

参加される場合は、当日、動きやすい服装、靴(帽子)、マスク着用でお越し下さい。水分補給用の飲み物もお忘れなく!

~公園体操に参加するにあたっての体調管理についてのお願い~

体調不良時や普段より血圧が高い場合は、お休み頂くなど無理のない程度にご参加下さい。なお、公園体操は自主活動であるため、公園体操での事故は自己責任であることをご理解下さい。安全な運営にご協力頂きますようお願い申し上げます。