お知らせ

栄養改善プログラム・口腔機能向上プログラムについて

今日は、南区地域介護予防推進センター主催の栄養改善プログラムと口腔機能向上プログラムのご紹介です。

~栄養改善プログラム~

毎月第1月曜日の13:30と14:45からの1時間、全3回(月1回、3ヶ月)、当センターの2軒隣りのマム・スクエアにて少人数の栄養改善プログラムを実施しています。

栄養改善プログラムは、栄養バランスや1日に何をどれくらい食べたら良いかの目安量、骨粗鬆症予防、減塩など、毎月異なるテーマの講座を実施し、低栄養の予防・改善を目的とした栄養教室です。

~口腔機能向上プログラム~

毎月第1金曜日の15:00からの1時間、全3回(月1回、3ヶ月)同じくマム・スクエアにて少人数の口腔機能向上プログラムを実施しています。

口腔機能向上プログラムは、固いものが食べにくい、飲込みにくい、口が乾くなど、口腔機能低下を予防・改善するための教室です。

簡単にできるお口の体操や唾液が出やすくなる唾液腺マッサージなども実施します。
(現在は、新型コロナウィルス感染症対策のため、マスクを着用しての実施となります。)
どちらのプログラムも予約制(無料)で実施しています。

食欲がなくなってきた・・・、バランス良く食べれているか心配・・・、体重が減ってきたなど、食事や栄養についてお悩みのある方は栄養改善プログラムへ、
最近、固いものが食べにくい・・・、飲み物や汁物でよくむせる・・・、口が渇きやすいなど、お口についての悩みをお持ちの方は口腔機能向上プログラムに一度ご参加頂き、予防・改善に取り組んでみましょう。

マム・スクエア以外の他の施設においても出張型で実施しています。
詳しくは、下記連絡先までご連絡ください。

【ご予約・お問合せ】
京都市南区地域介護予防推進センター
TEL:075-693-6135