お知らせ

南区地域介護予防推進センター運動プログラム紹介:有酸素運動

今週は推進センターで実施している運動機能向上プログラムについてご紹介させて頂きたいと思います。

当センターは九条通りに面しており、五重の塔で有名な「東寺」からは徒歩7分、市バスでは、202、208、78、16系統で「九条七本松」下車から徒歩1分の場所にあります。
白い大きな建物の3階が推進センターになります。

運動機能向上プログラムは、転倒予防、体力維持・向上のための運動教室です。
南区在住の65歳以上の方が対象となります。
現在は、コロナウィルス対策のため、参加者の皆様にはマスク着用で参加して頂いています。

来館されると、まずは感染症対策として手指の消毒。手をかざすと自動で出てきます。

つづいて、体温測定 → 体調確認の記入 → 血圧測定をして頂きます。

体調、血圧、脈拍をチェックし、いよいよ運動です。

まずは、準備体操(ラジオ体操)から実施します。

現在はコロナ対策として、人数を普段より減らして実施しています。

次に有酸素運動グループと筋力トレーニンググループに分かれて運動していきます。
有酸素運動は、心肺機能の向上や脂肪燃焼などに効果があるといわれており、筋力トレーニングは、転倒予防、姿勢改善などに効果があるといわれています。
では、実際に推進センターで運動をしている様子を見ていきましょう。

●エアロバイクでの有酸素運動

●ニューステップでの有酸素運動

初回時の身体の状態の聞き取りや体力測定によって、参加者様に合わせた有酸素運動の内容・強度を設定し、実施していきます。
エアロバイク、ニューステップのいずれかを約15分こいで頂きます。
これまで運動したことがない方でも簡単に実施できる内容となっていますので、ご安心を。

明日は、筋力トレーニングについて詳しくご紹介します。お楽しみに♪♪