お知らせ

南区地域介護予防推進センター運動プログラム紹介:筋力トレーニング

今日は推進センターでの筋力トレーニングのご紹介です。
推進センターでは、主に下肢筋力の維持・向上を目的に運動して頂いています。
では、筋力トレーニングの様子を見ていきましょう。

●片足立ち

●スクワット

●右:上体おこし(腹筋) ●左:横向き足あげ

この他にもイスに座って行う「もも上げ」、「ヒザ伸ばし」、「つま先・かかと上げ」、マットでの「おしり上げ」など、様々な筋トレも実施しています。
どれも1種類につき、2分程度×5種目のトレーニング実施して頂いています。

そして、最後に整理体操。
運動した身体をタオルを使ってゆっくりほぐしていきます。

2日にわたって、推進センターでの運動の様子をご覧いただきましたが、いかがでしたか?
有酸素運動も筋力トレーニングも参加者様に合った内容を実施して頂きますので、無理なく運動できるプログラムとなっています。
また、途中で水分補給をして頂く時間もこまめに取ってありますので、これまで運動したことがない方でも気軽に参加できる内容です。

これまで利用されたことがない方、コロナでなかなか外に出られない方、一人では運動できない方など、ぜひ一度、介護予防推進センターをご利用頂き、運動をはじめるきっかけにしていただければと思います。

見学も受付けていますので、お気軽にご連絡下さい。
TEL:075-693-6135 平日 9時~17時